選択

Comments-4 

   衆院選もおわり、政権交代だそうで…
   この写真を撮ったのは15年前の1994年
   アフリカの最貧国と言われたモザンビーク共和国です
   この年、内戦終結後はじめての民主的な選挙が行われました
   右の女の子が抱えているのは、政党が配ったPRグッズ
   左の小さな男の子がくちにあてているのは紙幣です
   彼らがこの笑顔のまま、大人になっているかは不明です

2009.09.01
= Comment =
  • Name 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

雪天  URL
2009.09.07 06:01 edit
>megumilkさん
ポスカ展での新作、すごくいいですね
観覧車での昔の思い出が、やさしい気持ちで思い出せました。
経済的に豊かなだけでは、人のこころは救われないのですね
経済的に豊かといっても、格差は広がるばかりですが…

>ゆうさん
人生も選べないけど、好きで生きたいとも思います
なかなか難しく感じる時もありますけど
人と比べなくても自分は幸せだと思える日が
来るといいなって思います。

>まりさん
想像を絶する悲惨な現実を知っているからこそ、
わずかな光にも目を輝かすことのできるちからを持っているのかも
知れませんね。とにかく、いい意味でも、悪い意味でも
この国の子供たちの目はキラキラ、時にギラギラと輝いていました
まり  URL
2009.09.03 23:14 edit
どうしてこんなにも笑顔がキラキラしてるんでしょう?
きっと、私たちが分からなくなってしまった何かを当たり前のように知っているんだと思います。
そうですよね。選んだ訳ではなく、ここに在る。。
ならば、その意味を(かたちではなく)感じながら、
生きてゆかねば、と思います。
ゆう  URL
2009.09.02 13:57 edit
あぁそうなんですよね。
初めは何も選べずにこの世にやってくる訳ですよね。
せめてその後くらいは選べる人生を送りたいですが、一生選べない人も中にはいる。
そう考えると自分は幸せなのだと思います。
megumilk  URL
2009.09.01 12:36 edit
このたびもポスカ展ありがとうございました。
ついに政権交代しましたね。
こんなに先進国で恵まれた国に生まれても
自殺率はぶっちぎりだなんてと思うきょうこのごろ。
この子達はいきいきしてますね!
言葉も素敵です。


   

雪 天


雪天 1966生 ♂


想ったこと
見たこと
感じたこと






Whitebook


リンク


月別アーカイブ












































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































>